kinta.org H > かめ日記 > 2009年05月

2009-05-31

image歩く時、しっぽは中。

父が骨折し、整形外科の人にギブスを巻いてもらったところ、近所にお住まいの柔道整復師の人が、「整形外科にいくとギブスされるからよくない。お父さんみたいな人は歩けなくなる」みたいなことを母に言ったらしい。母はしょんぼり。

わたしはこの手の発言を呪いとよんでいまして、この手ってのをうまく説明できないので説明しませんが、ざっくり言うとコトダマみたいな感じです。

父が歩けなくなる日がきたら、この柔道整復師の人に呪われたのが原因と言い続けることを誓います(おぼえてたら)。責任をおしつけて生きられるのは楽です。

柔道整復師がこんなこと言った!ではなく、近所にお住まいのおっさんがこんなこと言った!と思いたいところなのですが、この柔道整復師の人が整形外科医だか整形外科学だかになにやら思いがあるように、わたし自身も、柔道整復師の人(というか一部の整骨院や接骨院)に対して思いがあり、ざっくり言うと不信感みたいな感じです。

ちなみに父は、今日もひとりで勝手にトイレいってうんこしてたので、今のところ歩けています。ギブスでガチンゴチンですけど。

2009-05-10

母の日

image母の日の花です。

ビーバップ!ハイヒールというテレビ番組がありまして、見たり見なかったりいろいろなのですが、一番最近の放送を見たあと、ちょっと気になることがあったので番組のサイトを見ましたところ、「ちょっと気になること」がなんだったかを忘れてしまうような記述があったので引用します。

筒井は「『桃の節句』の“桃”は、てっきり女の子の“割れ目ちゃん”(お尻)のことやと思ってた」と恥ずかしい勘違いを自白する。

朝日放送 | ビーバップ!ハイヒール 知らんかった!日本人の習慣

筒井ってのは筒井康隆のことですので、筒井康隆なのですから、筒井康隆の言う「割れ目ちゃん」は絶対に(お尻)のことではない。と、断言したい。

「3月3日は、どうして女の子の節句か?」てな話題での発言だったし、女の子大好きみたいな表情で話してましたので、もっと女の子っぽいことだ。と、断言したい。

そういえば、「女の子が検便持っていて、めちゃくちゃ興奮した」というようなことを、すごく真剣な顔で話していた回もありました。ときめいた。

「大阪脳」の秘密の回では、初めてのキスのことを思い出してと言われて、

一番意気込んだのは筒井。「初めてのキスのことは、絶対忘れへんよ」と絵に描いて当時を振り返る。

朝日放送 | ビーバップ!ハイヒール「大阪脳」の秘密

てなことがあったらしいのだけど、見られなくて残念です。

「大阪脳」って言葉自体に、少ししょんぼりしてたうえに、ゲストの茂木健一郎の発言に気分がモシャモシャしてきたので、途中で見るのをやめてしまいました。

「大阪脳」とか「定義」されても、茂木健一郎の勝手な定義なんやし、ええんちゃう(ええんちゃう脳)ってことですけど、科学者ってなんなんだろうと疑問に思います。

大阪のテレビの人に喜んでもらおうとがんばりはったんかも(浪花節脳)しれませんけど、脳科学ってなんなんだろうと疑問に思います。

くっだらねーと思いましたので、何回も「くっだらねー」って口に出しましたけど、くっだらねーのは科学者でも、脳科学でもないと思っています。今は。

2009-05-08

imageかめの飼育容器に格子のなんか金属のヤツでフタして、それにカゴ(パール金属株式会社 ハンガーバスケット H-7279)をぶらさげて亀島にする予定。

格子のなんか金属のヤツの切断面はグルーガンで強引にカバーしました。

imageハンガーバスケットの上にコインシートをのせましたら、クルクルまるまるので、洗濯バサミで応急処置。なんか考えます。

imageこうした。すごい。ほぼ予定通り。

image完成。ヒーターのコードも通せました。

imageでも中止。予定よりいっぱいリットルの水が必要で、かめが容器にぶつかって入水するのが恐ろしい。

2009-05-04

かめの健康状態

imageえさあんまり食べない。水に入らない。水温25度。いきものめんどう。えさ古いのか。ヒーター古いのか。

普段はテトラレプトミンかめのえさ60粒くらいを2日に1回。

5月2日、えさ17粒しか食べない。うんこゆるめ。

5月4日、えさ47粒食べた。うんこ見あたらない。

image夜中2時すぎ入水して寝てた。ふつう。

2009-05-01

サイズ

image体重 1002g

日差しがきつい。